★eBay Master\"s Bible 2nd Edition★

2009年04月29日

商品が来ないとクレームが

When arrives the item?

アイテムはいつ着くか?



素晴らしくシンプルな問い合わせがきました。



このバイヤーはイタリアの方です。



調べてみると4/21にSALで発送しています。



通常SAL便は到着までに20〜30日必要です。アメリカは10日ほどで到着することもありますが。



価格は安価ですがその分日数が掛かってしまいます。



バイヤーにはEMS・Airmail・SALの中から選んでもらって、SALを希望しました。



案内は商品画面にもインボイスにもしています。



「商品は日本時間で4/21に発送しています。あなたの選んだSAL便では商品はまだ到着しません。案内の通り20日以上必要です。もう少し待ってね。」



と、返答しておきました。



たまにこういうバイヤーがいます。



以前も、イギリスのバイヤーに「荷物が来ないぞー」と起こられたことがあります。



この取引は発送後4日でクレームが来ました。発送種類はSALです。


今回と同じような返答をしたら、いきなりペイパルにクレームを入れられビックリした事があります。



まだebayを始めたばかりのころでどうしていいかわからず返金した嫌な記憶があります。



今だったら、クレームに対してこちらの正当性を報告できますが、当時はパニックでした。



お陰でこの失敗はいい勉強になりました。



そんなことはそれっきりですが、今回のバイヤーはどうでしょう。



また、いい経験をさせてくれるかもしれません。



今回は前のような失敗はしませんよ。



本日の成果・作業

出荷数 2件(7品)

質問数 4件

出品作業はヤフオクのみ
posted by ぜん at 00:11| Comment(0) | eBay | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。